わたしたちには、それぞれが持って生まれた個性があるそうです。
生年月日で分かるのですが、
大きく分けると、3タイプのパターンがあります。(細かく分けると数百パターンあります)
目に見えないもの(愛情・安心感・信頼・人間関係・人脈・信用など)を大切にする。
自分がどう思われているかが気になる。無視されたり、仲間はずれが苦手。争いごとは避けたい。
みんなと一緒に仲良くしたい。人の気持ちが分るからフォローが上手。話しを聴いてもらいたい。
スキンシップが好き。 人の愛情やあたたかさに感じられると嬉しい。
細かく丁寧な説明で教え上手。感動を共有したい。肌触りが良いもの、ナチュラルなものが好き。
一人の時間、空間がないと落ち着かない、考えがまとまらない。一人でいることを好む。
自分のペースを乱されるのが苦手。自分の納得がとても大事。自分が優先。
大切であればあるほど、本音で付き合いたい。マリンルックを好む(ボーダー好き)。
相手を尊重する。話が長いなら結論から言ってほしいな。段取り上手。ムダをはぶく。
独立心旺盛、自分の力で自分の夢を叶えたい。計画好き。
いつもみんなの前でキラキラ輝いていたい。人から「すごいねっ!」って言われたい
窮屈(上から押さえつけられたり)、自由がないのは苦手。縛られない自由人。
話しは短い。主語がなく単語や擬音語が多い。
感動を伝えてゆくのが上手。アピールもうまい。視野が広く世界をみている。資格を取るのが好き。
甘えん坊だけど、気が済むのがはやい。ブランド物が好き。
気持ちの切り替えが早い(寝ると忘れる人が多い気がします)。
ざっと書いてみましたが、
皆さま、いかがでしたでしょうか?
どのタイプが当てはまっていましたか?
まぁ、書いてあること全部当てはまるってこともないかもしれませんが。
大きく分けての3タイプなのでねo(^▽^)o
私自身は、生まれてきた個性を知ることで、自分の中の納得や良い意味でのあきらめが得られました。
「 な~んだ~、生まれ持った個性なら仕方がない、悩んでもしょうがない(笑) 」と思うことができ、
いったん自分の個性を受け入れるととっても楽になれ、
逆に自分の個性の強みを活かす方向に考えられるようになりました。
自分の個性を、悪い面としてとらえるのではなく、良い面としてとらえることができてくると
気をつけた方がいい場面にしっかりと対応できるようになってゆきます。
ご自身の性格のことで悩んでいらっしゃる方でも
兄弟、姉妹や他の人と比べて、自分は・・・なんて思っている方でも、
自分がよく分らなくなっていらっしゃる方でも
自分の持って生まれた個性を知ることで、どこか安心する方も多くいらっしゃいます。
マシェリィルでは、カウンセリングでお話しをするだけではなく、
あなたの個性の強みを活かすアドバイスや、
人間関係をもっと円滑にしたい方に個性に関するアドバイスさせていただいています。
ご家族のことでいろいろ思う方もいらっしゃいますよね。
ご両親、ご兄弟、パートナー、お子さま・・・
独身の方だと、恋人だったり、好きな人だったり・・・
その他、お友達、会社関係、お客さま、学校関係、親せき、ご近所の方・・・などなど
どこにいっても、どうしても人間関係はついてまわるものです。
どうせだったら、もう少し上手くできたらって思いませんか?
自分や相手を理解できると、今まで滞っていたものがスムーズに流れはじめます。
もしかしたら今までとは違う世界が広がるかもしれませんよo(^-^)o
どんな伝え方をした方が、相手に自分が伝えたいと思うことが伝わってゆくのか。
自分を基準に考えてしまうと、どうしても「?」になってしまいがち。
長年一緒にいるあうんの呼吸で伝わる相手ならいいけれど、
いくら近くにいる人でも、言わないと伝わらないこともあります。
全く違うことを考えているのかもしれません。
これから関係を築いてゆこうとしている相手だったり、
お仕事でお逢いする方だったり、
相手のことを少し理解しているだけでも、会話が自然に流れます。
そして子育て中、これから子育てを考えていらっしゃる方なら
子どもさんの個性を知っておくと子育てがしやすくなると思います。
パパとママの子だけれどもなぜだろう・・・、個性の違いで感じ方が違ってきます。
例えば、パパとママが さんタイプで
お子さんが さんタイプだと
人との接し方が少しさっぱりとした さんタイプのご両親には普通に接しているつもりでも
甘えん坊でスキンシップも大好きな さんタイプの子どもさんには、
少し物足りないかもしれません。
ものの伝え方も さんタイプは、わりとはっきりと分りやすく伝えるので
さんタイプの中には、その直線的な言い方にグサッと傷ついてしまうことも。
やさしさの感じ方も違うように思います。
さんタイプは、一緒にいてあたたかな言葉をかけてくれたり、話しを聴いてくれたり、
心がほっこりする気遣いをしてもらうととっても嬉しいのです。
この気持ちをただ分ってほしい。慰めてほしい。一緒にいてほしい。大切なのは安心感。
心が傷つきやすいのです。(もちろん他の個性も傷つくんですけど、一番は、さんタイプかな)
さんタイプは、そっとしておいてあげるのもやさしさだからと思ったり、
自分ならどうするかのアドバイスをしてくれたりします。
そこに居るのは、とどまるのは辛いでしょ?だったらこっちに来ればと次にいくために
手を引っ張ってくれることも。
前に進むための手助けをしてくれる優しさがあります。
それは相手を気遣ってのことなのです。
人間って、自分がそうしてもらえると嬉しいからと思って
それは優しさだからと思ってしてあげるんだけど、「あれっ?」ってことになるのは、
その感覚の違いもあるのかもしれませんね(^▽^;)
もちろん小さいお子さんは、個性の違い関係なくべったり愛情をこめてだと思います!
以前こんなことがありました。
あるお母さま( さんタイプ )が、
娘さん( さん)からよくお手紙をもらうんです。
というお話をされていたのですが、少し気になって、
「そのお手紙に返事のお手紙は渡されたのですか?」とうかがってみると、
ありがとうとは言うけれど、返事の手紙は書いていない。とのこと。
そう、ママからの「ありがとう」もとっても嬉しいけれど、
タイプの娘さんは、「ありがとう」と一緒にママからのお手紙がきっと欲しかったんだと思いますよ。
とお伝えすると「えっ!?」と驚かれていました。
で、さっそく返事を書こうという話になりました。
お子さんが甘えん坊でべったりのさんタイプの娘さんだと知ると
まず抱っこしたりのスキンシップをとるようになり
子どもさんはすごく喜んで、すごく落ち着いたそうです。
これが答えだ!というものもないし、良い良くないということもないと思います。
けれど、個性の違いを理解することで
もっと相手のことを知ることができたり、もっと心が近づけたり、
仲良くなれたりするのも楽しいかなって思えますo(^-^)o
お腹の中での様子、生まれてからの周りの人々、環境、体験などが
その生まれ持った個性に影響してゆきます。
小さい頃は、こんな感じの子だったのに、大きくなったら・・・
この個性を知ることで、本来の個性を思い出す手伝いにもなるでしょう。
この個性を活かすこともできてきます。
そして、この個性。
もちろん、変えることだってできちゃうわけです。
それはまたカウンセリングの時にでもお話させていただきますね。
生まれ持ったあなたの個性。
あなた自身とあなたの人生で出逢う人たちの関係を今以上に円滑にするために、
あなたのことも、周りのことももう少しだけ理解してゆけたら
生まれ持った個性を知ることも人生を楽しめることに繋がるかもしれません。
最後までブログを読んでくださって、ありがとうございます
今日も1日お疲れさまでしたo(^▽^)o
どうぞゆっくりおやすみくださいね。
おやすみなさいませ
素敵な夢を
Machelir (マシェリィル)
女性が輝いて
この世界を
自由にのびのび
幸せで豊かな人生を
充実して生きるための
お手伝いをさせていただいています。