岐阜・カウンセリング  自分の気持ちがよく分らない・・・

 

 

本当は、どうしたいのか?

自分の気持ちがよく分らない・・・

 

なぜそうしたのかを聞いてみても、

「 イヤではないから・・・ 」

「 特にこうしたいと思いつかないし・・・」


それでスッキリしていればなんら問題もないのですが

そうではない場合がありますよね。

「 ん~、よく分らない 」


本当はどうしたいのかな? 

本当はどう思っているのかな?

 

いつ頃からだろう。

あなたがこんな風に感じ始めたのは。

覚えていますか?

 

本当の気持ちは、ある。

だけど自分の想いを相手に伝えていいのだろうか。

相手の顔色をうかがいながら、言葉を選びながら伝えている。

相手の反応をみて、少し変えてゆく。

そうすると、何が伝えたいのかよく分らなくなる。

 

頭の中でいろいろ考えだす。

「 自分の言いたいことそのまま言えば、この場の空気が・・・」

それだったら、グッとこらえた方がいいような気がしてくる。

 

こうした方が、こう言った方がのちのち・・・

その時頭じゃなくて、あなたの心にちゃんと聞いてみたのかな?

嫌われるのは避けたい!それも分るけどね。

 

相手の表情が変わると、それ以上言えなくなる。

自分が傷つくのもイヤだけれど、相手の傷ついた顔をみるのはもっと心にズシンとくるから・・・

だから言えなくなってしまう。

相手が聞いてくれなかったり、受け入れてくれなかったり、意見してくると黙ってしまう。

だってケンカがしたいわけではないもの。

そしてだんだん・・・伝えることをあきらめるようになる。

 

あなたは、いつからか言えない事の方が多くなったのかな。

ガマンしたり、気持ちをごまかしていると、

あなたの本当の気持ちに何枚もの、ううん、何十、何百枚ものオブラートが重なって

あなたの本当の気持ちにアクセスしにくくなっているのかもしれませんね。

 

きっと何年も何十年も意識しないで、そうやって過ごしてきたのだから。

 

本当は、どうしたいんだろう。

 

あなたの大切な大切な気持ち。

その大切な気持ちを包み込んでいるオブラートをゆっくりゆっくり癒してゆくと

ひとつひとつはがれてゆく。

 

そしてようやく

あなたの本当の気持ちに辿り着くのではないでしょうか?

 

言いたいことは言っているつもりでも

(それは溜まっていた感情であることが多いような気がします)、

それはまた本当の気持ちとは少し違うかな。

表面的な気持ちではなく、もっと心の奥にあるもの。

 

あなたの中のとっても素直な気持ち。

 

あなたの本当の気持ちに気付いてあげることで

あなたの心はもっと軽やかになってゆくと思いますよo(^-^)o

それが人生を生きてゆく道標になることも充分にあるのです。

 

お客さまの中には、人に何かを伝えるのが苦手な方も多くいらっしゃいます。

伝えることに臆病になってしまって

自分でガマンをしてしまうことを選んで、苦しくなってらっしゃる方。

何かショックなできごとがあり、そこから人に何かを伝えることに躊躇してしまう方も。

 

自分の気持ちが分らなくなって

何をどう伝えたらいいのか分らなくなっていたり、

自分がどうしたらいいのかが分らなくなっていたり、

なんとか伝えているつもりでも気分はスッキリしていなかったり。

 

何度かトライしてみて、思ったような結果がでなくて

あきらめてしまっている方も多いように思います。

 

日本人には、きっと多いですね。

昔からそう教わってきた影響もあるでしょう。

 

わたしの気持ちがよく分らない。

わたしのことなのにね。

それにも気付かず、気付かないフリをしていると、

何らかの問題となってあなたの目の前に、あなたの体調に現れているかもしれません。


それはあなたに気付いてほしくて、あなたが自分自身にメッセージを送っているだけです。

 

人によって苦手なことってありますよね。

ただ、それが悪いわけではけしてないと思いますo(^-^)o

いろんな角度から見れば、それもあなたの良いところ(長所)、素敵な魅力かもしれません。

 

けれどどこかで、なんとかしないと、という想いはある。

そう、気付いているんです。何かがおかしいと。このままでいいはずがないと。


自分の気持ちを知りたい。もっと楽に生きたい。自由に表現したい。

気持ちをちゃんと伝えて、良好な人間関係を築きたい。

そう想う気持ちがあるのなら

もう少しだけ勇気を出してみませんか?

あなたの心(ハート)に正直に生きてみたいとは思いませんか?

 

きっと今以上にあなたは笑顔になれるはず!

 

自分の心(ハート)に聞いてあげるのもいいですね。

信頼できる人に最後までお話を聞いてもらうのもいいですね。


マシェリィルでは、カウンセリングでゆっくりじっくりお話をしてゆきます。

お話をしてゆくうちに、「あっ、そうか~」と

大切なのは、安心してお話しすること。おしゃべりでかまわないです。

 

そしてお話をしてゆくと、

もっと素直な気持ちに気付けると思います。

表面的な 「こうしたい」 よりも

ご自身の中にあった本当の気持ちに気付かれる方もいらっしゃいます。

 

あなたの本当の気持ちは、あなたにしか分らない。

その気持ちを探してあげられるのも、見つけてあげられるのも

大切にしてあげられるのも

あなたしかいないのではないでしょうか?

 

もうそろそろ、本当のあなたの気持ちに気付いてあげませんか?

 

 

 

 

 

Machelir (マシェリィル)

 

女性が輝いて

この世界を

自由にのびのび

幸せで豊かな人生を

充実して生きるための

お手伝いをさせていただいています。

 

■ カウンセリング & ヒーリング

■ ヒプノセラピー( 退行催眠 )     

■ セルフプロデュース     

■ ブログ一覧      
 

Machelir (マシェリィル) ホームページ              

 

ご予約フォーム