岐阜・ヒプノセラピー  自分のことを客観的に観ることで、気付くこともある

 

 

この間の 「 人のことは分るのに、自分のことって分んないよね 」

の記事の中に

『 客観的に自分を観る 』

というフレーズが出てきましたが、

 

今日は、これについてもう少しお話してゆきたいと思います(*^ー^)ノ

 

この『 客観的に自分を観る 』って、なかなかできない時もありますね。

何にしても、「 急に 」やるのは難しいのかもしれません。

 

なので、「 いざ 」という時のためにも

普段から自分のことを客観的に観るクセをつけるのはいかがでしょうか?

というわけで

少しだけ高いところから、

いつも自分と自分の置かれている状況、周りの様子を

『 観るクセ 』をつけておくことをおすすめします。


自分や周りのいろんなものに飲み込まれていては、大切なものがつかめませんもんね。

今と同じ高さからではなく、

もう少し高い位置ね。

 

慣れてきたら、もう少し高い位置。

 

今の自分の目の高さからの景色と

展望台などにのぼって観た景色と違いますよね?

 

 

 

 

高い位置からだと、それだけ視野が広がり

全体からの自分が確認できると思うからです。

もちろん全体も確認できますしね。

 

この時、ついでに感情も一旦置いておきましょう。

( 感情については、こちらの記事をおすすめします。 大丈夫、それ、ただの感情です  )

 

もうひとつのおすすめは、いつもとは違う少し離れたところへ出かけます。

( 旅行まで行かなくてもよい方法をお話してますが、旅行も景色も空気も違っていいですよね^^ )

 

特に用事を作らず、ただ、ぼ~っっとする時間が持てるといいですね。

もちろん1人でね(*゜▽゜ノノ゛☆

 

できれば自然の中だと、なおいいですね。

 

その少し離れたところから、日常の自分、普段の自分を観てみてください。

なんとな~く、思考パターン、行動パターンが観えてくるかもo(^-^)o

 

どちらも、いつもの繰り返しのパターン

いつものレールから外れて観てみるということです。

 

いつもの繰り返しの世界を離れたところから観てみると

少しは自分のことを客観的に観れるかもしれません。

 

いつもの場所で考えてみても、

きっと心は落ち着かないし、頭の中はまとまらないことの方が多いでしょう。

何だかよく分らないのは、この「 いつもの流れ 」のエネルギーの中にあるから。

 

流れには、何も考えなくてもそうしてしまう

思考パターン、行動パターン、感情反応のパターン・・・などなどありますからね。

 

その「 いつもの流れ 」から、少し外れてみる。

 

「 いつもの流れ 」というレールをいつもいつもグルグル回っているんだけど、

そのレールをグルグルしている自分を少し外れたところから観てみる。

 

そうするだけでも、いつもとは違うエネルギーの中にいるから

少しは客観的になれると思いますよo(^-^)o

 

瞑想などされる方は、サクッとできると思いますが、

今日は瞑想などをされない方のための

簡単な『 客観的に自分を観る 』やり方をお話ししましたが、

ヒプノセラピーでは、もっと客観的に自分を観る、自分と向き合うことをしてゆきます。

 

深いリラックス状態になった時に、人は潜在意識にアクセスしやすくなります。
そしてその潜在意識から、あなたに必要なメッセージを受けとります。

 

 

ヒプノセラピーをはじめる前に、
まずは、ヒーリングで感情を癒したりクリアにします。

これだけでも心と頭は静かになり、スッキリしてくると思います。

そしてスッキリした分、冷静に客観視できるかな。
そのまま自然に深いリラックス状態に入りやすくなります。

 

例えば、その情報が「 過去世 」だった場合、

今世のあなたとは違う容姿であったり、違う時代であったり、
今世女性であってもその時代は男性であったり、
今とは違うから、自分なんだけど客観的に感じられる。



なぜ今(今世)、こんな状態なんだろう・・・が
客観的であればあるほど確認はしやすいのだと思います。

 

少し離れた高い位置( 高い意識からという意味です )から
自分と自分が創りだしている状況や感情、思考パターン、行動パターンなどの確認をします。

 

これによって、自分で今の自分の問題点や改善点が
しっかりと理解しやすくなると思います。

 

理解することにより、そのパターンや思い込み、感情を手放しやすくなるのです。


手放してゆくことで、あなたの意識は変化してゆきます。


意識が変化することにより、あなたとあなたが創りだしている世界が変化してゆくのです。


あなたの世界を創造できるのは、あなたですから。

 

変化を受け入れることは、コワいことに思われるかもしれませんが、そんなことありませんよo(^-^)o
確かに、自分が納得していないのに、
無理に変化させようとするととても嫌悪感や恐怖心が湧き出るとは思います。

 

だからこそ、ヒプノセラピーでは、ご自身の納得が大切になります。

そのために、ご自身で確認してもらうのです。
そう、あなたのペースでね。

 

執着していたものを手放したり、思い込んでいた考えを手放してみたりすると
きっと心の緊張がほぐれて、ほっこりあたたかな気持ちになり
そして心のモヤがなくなり、晴れ晴れとした気持ちになると思いますよo(^-^)o

 


いつも最後まで記事を読んでくださって、ありがとうございます黄色い花

 

今日も1日お疲れさまでしたo(^▽^)o

どうぞゆっくりぐっすり安心して休んでくださいね^^

 

おやすみなさいませ満月

素敵な夢を観てくださいねブーケ2

 

 

 

 

Machelir (マシェリィル)

 

女性が輝いて

この世界を

自由にのびのび

幸せで豊かな人生を

充実して生きるための

お手伝いをさせていただいています。

 

■ カウンセリング & ヒーリング

■ ヒプノセラピー( 退行催眠 )     

■ セルフプロデュース     

■ ブログ一覧      
 

Machelir (マシェリィル) ホームページ              

 

ご予約フォーム