【MP5】 あなたを整えることで、「 いる 」 「 いらない 」 が観えてくる

 

 

例えば

あなた専用の書斎があるとしましょう。

そこには、本と本棚があるとする。

 

今までの人生で

たくさんの本たちと出逢いがあり

そしてあなたの書斎には、そのたくさんの本たちがある。

 

ずっとずっと長い間、何度も繰り返し繰り返し読んできた本
一度は読んだ本でその時の衝撃も思ったことも覚えている本
読んだには読んだけれど、内容をあまり記憶していない本
気になって買ってはみたけれど、いつか読もうとは思っているけれど、なかなか読めない本
友達から薦められて、半分は読んだけれど、そこからずっとそのまま進まない本



全部読んでいたり、一部読んでいたり
読んだかどうか覚えていなかったり、まったく読んでいなかったり
そこには、無数の本があります。


本棚に収められる本の数以上に

たくさんの本になってしまっている。


 
最初は、しっかり整理されていたけれど
本棚にしまいきれなくなり

あら、いやだ。
いつの間にか本以外のものまで増えていってる・・・


次第に書斎は本やもので溢れ返って
しまいには、どこに何があるのか分らなくなってしまっている。

 

いつかはやらなければならないと思いながらも
ずっと気が乗らず、後回しにしていた。


なんせ整理をするとなると
それ相当の時間も必要になる。


今までやらないでいた、避けていた大きなことをやる前には
決意や勇気も勢いも根気もエネルギーも必要なのだ!

 

けれど・・・・・
いや、さすがにこれはマズイ。
いよいよもう限界がきてしまったようだ。
これ以上の本は、書斎に入りきらない。
これ以上放置しておいたら
そのうちに
開かずの間になってしまうだろう。

 

何より、「 やらなきゃ、やらなきゃ、いつかやらなきゃ、はやくやらなきゃ 」 
と常に思っているストレスにこれ以上耐えられそうにない。
自分でも解っているのに、人から何か言われないか、指摘されるんじゃないかと
ビクビクしているのにも正直疲れた。 

 


そしてあなたは、いい加減この書斎を片付けて
気分をスッキリさせたいと思い立つ。

 

この書斎の本をすべて把握しているわけではない。

全体を把握できていない・・・

 

・・・・・はっΣ(・ω・ノ)ノ!、ネガティブな気持ちになって、意識がどこかへ行きそうになった。

いけない。いけない。

時間はかかりそうだが、ええい!やってみるしかない!

 

さて、どうやって、この書斎を片付けるか。

いっそ、今までの本を全部処分してしまうという豪快な方法も 「 あり 」 だ。

多少荒々しいやり方ではあるが、手っ取り早くもある。

また読みたくなったり、どうしても欲しくなれば

その時に図書館に行くか本を購入することもできる。

 

一度、広い場所に移し、

いくつかに分類してみて( 読んだ・この先読む・読んでいない・この先も読まない)

その後、どの本をとっておくかどうかを決めるもの 「 あり 」 だ。


けれど、待てよ・・・


そもそも、その本を残しておく、処分するといった基準とやら・・・

一体、なに基準なのかがいまいち解らない。

 

よく洋服の整理整頓の時に言われている

1年、または3年以上着ない服は・・・

というのを基準にして残しておくのか

まだ着れそうなものは残しておくのか

「 好き 」 「 まだ着たい 」 と思ったものを残しておくのか

その服を手に取り、「 ピンッ 」 ときたものを残しておくのか

 

 けれどそれは、洋服の話。

本になってくると、また基準も違ってくるかもしれない。
他のものになってくると、基準は違ってくるだろう。たぶん。

 

基準が、あやふや過ぎる。ふわぁっとしすぎる。

みんなの基準は、みんなの基準にすぎない。

自分にふさわしい基準は、なにか。

 

そう。

 

整理整頓するとしても

まず、『 何を基準にするか 』 ですよね。

特に問題になってくるのが、整理整頓の 『 整理 』 のところ。

「 いる 」 「 いらない 」 の部分だと思います。

一般的には、整理整頓には

いろいろな方が考えてくださった、いろいろな基準が存在しています。

それを参考にするのも、「 あり 」 かもしれない。


けれど、一般的に言われているその基準よりも
もっとあなたにとって正確なもの、確実な基準があるといいよね。



すべてにおいて共通している
あなたの中の
「 いる 」 「 いらない 」 の基準ってなんだろう。


そもそも整理整頓できないのは、この
 「 いる 」 「 いらない 」 の自分の基準が解っていないところからくるものもあるよね。

あなたの人生においての基準は、あるんじゃないかな。
これは、やはりひとりひとり違うかもしれないねo(^▽^)o

 


あなたを整えることで
その基準が解ってくるんじゃないかな。
それに基づいて整理整頓してゆけるんじゃないかな。

 

今までの自分を一度整理してみる。
本来の自分へと戻るために
自分自身を整えてみる。

 

自分を整えることで、
本来のあなたに戻ってゆく。
自分の感覚が戻ってくる。

自分がこれからどうしたいのかが解ってくる。


そうすると、自分の歩みたい道が観えてくるようになる。
その道が観えてくることではじめて
本当の
「 いる 」 「 いらない 」 が観えてくるんじゃないかなって思う。
 


今まで溜まっていたものが、溢れ出していたものが
今からのあなた、本当のあなたによって
 『 取捨選択 』 され
 スッキリと整理されてゆく。



整理が終われば、あとは、整頓してゆけばいい。 
自分の使いやすいようにしてゆけばいい。

 

自分の好きなようにしてゆくことは、自由で楽しい部分だよね。

 

そして整理整頓された空間。

そこには、あなたにとって 「 いる 」 ものしかない。

そうすると、心も頭も整理整頓されて

これからの未来の展望も広がるかもしれないよo(^-^)o

 

 

 

 


 

 

 

れからの自分に本当にいるものだけが置かれ整理整頓された書斎。
それは、あなた自身です。


書斎の中には、これからのあなたに必要な本だけが、本棚に綺麗に並べられている。


全体的には、どんな書斎になるだろう。
木のぬくもりが肌で感じられるような書斎なのか
シックで大人の落ち着きのある書斎なのか
のんびりできる大きなソファーも置いてあるような書斎なのか

 

どこに何があるのか分るから、ノンストレスキラキラグッド!キラキラ
動線もスムーズ。
心地いい空間になれば、当然エネルギーの流れもいい。

風がスゥーッと気持ち良く通ってゆく。

 

そんな空間なら、きっと素敵なアイディアが湧くんじゃないかな。

そんな空間なら、きっと必要なインスピレーションを受け取れるんじゃない



スッキリ爽快になれば
それにより、いっそう
今まで観えてこなかった景色がより鮮明に観えるようになるかもしれない。
今まで観えてこなかった道がより明確に観えるようになるかもしれない。

 

あなたを整えてゆく。


そのことによって、あなたの 「 いる 」 「 いらない 」 が観えてくる。

 

基準は、あなた自身が知っている。


整えられた本来のあなた自身が
本に現れ、書斎に現れ、考え方に現れ、想いに現れ、行動に現れ
そして生活に、生き方に、人生に現れてゆくんだから。
すべてに 『 あなた 』 が反映され、それが繁栄されてゆくんだから。

 

あなたには、
あなたの中の 「 いる 」 「 いらない 」 がちゃんと観えてる?

 

 

いつも最後まで記事を読んでくださって、ありがとうございます黄色い花

 

今日も1日お疲れさまでした~

朝夕と寒くなってきましたね。

季節の変わり目

みなさま、気をつけてくださいねo(^-^)o

 

おやすみなさいませキラキラ満月キラキラ

素敵な夢をキラキラ虹キラキラ

 

いつもありがとう黄色い花

 

 

 

Machelir (マシェリィル)

 

女性が輝いて

この世界を

自由にのびのび

幸せで豊かな人生を

充実して生きるための

お手伝いをさせていただいています。

 

■ カウンセリング & ヒーリング

■ ヒプノセラピー( 退行催眠 )     

■ セルフプロデュース     

■ ブログ一覧      
 

Machelir (マシェリィル) ホームページ              

 

ご予約フォーム