セラピストになるまで 3 ~ セラピストの勉強をはじめる ~

 

 

 

 

前回の先生との出逢いと初めてのセッションで、セッションに毎週通いました。

 

宝石白 セラピストになるまで 1 ~ どん底で目覚める ~

 

宝石白 セラピストになるまで 2 ~ 先生との出逢い と はじめてのセッション ~


なんせこっちは必死ですから、もうそれしかないですから(笑)

今日は、セッションに通って、勉強をはじめるまでを書きたいと思います。

 

 

4月の26日か27日くらいにはじめてのセッションを受けて

5月の中旬くらいには、お勉強をしようとしていました。


これは、はじめにお話ししていたように

「 セラピストになろう!」 として勉強しようとしていたわけではありません。

 

若い頃に、カウンセラーという職業に興味を持ったことはありましたが

人生経験を積んだ方がなるものだと思っていました。

 

わたしがセッションを受けたのも

「 こんなところでくたばってたまるか!」という思いもありましたが

そもそも、

なんでみんなこんな大変な思いをしてまでも、生きなきゃならないのか。


何のために生きているのか。

みんなそこまでして、どこへ行こうとしているのか。

ゴールはあるのか。

本当のことが知りたかったんです。

 

こんなきっつい目にあってまで、一体わたしたちは何をしているんだろう・・・。

って、思っちゃったんです。

 

今まで信じてきたものが、ガラガラと崩れ落ちて・・・

何を信じていいのか分らなかったし

一体この世界が何なのかも知りたかったんです。

 

小さい頃、不思議に思っていたんですよ。


一体この世界は、何なのか。

子どもだから、そういう難しいことじゃなくて


「 一体ここはどこなんだろう? 」

この机とか椅子とか壁とか・・・いろいろ目に映るもの、これなんだろうって。

 

そして、「 わたし 」ってなんなんだろうって。

いろいろ思ったり、考えたり、感じたりするわたしって、なんなんだろう・・・って不思議でした。 

が、それを人に聞いてはいけない気がして聞きませんでしたが

師匠に聞いた時に普通に会話が成り立って、嬉しかったのを覚えています。

今は不思議だともなんとも思いませんが

意外とお客さんも同じようなことを小さい頃に思っていた人が結構いたので
もしこの記事を読んでくれている人の中にも、そう思ったことがある人いるかな?

 

で、師匠に「 自分のこともっと知ってみない?」って聞かれて

「 もっと知りたい!! 」 って思いました。
もっと自分のこと知りたいし

さっきの疑問も自分なりに理解したいと思ったんです。


人から言われることじゃなくて、自分自身が納得できる答えが欲しかったんです。

 


セラピスト養成の本コースに入る前に

3つのセミナーがありました。

まずは、最初のセミナーを受けました。

 

2日間のコースでしたが、なんせ人と一緒に居るのがまだできなかったので

自分だけ近くのホテルに泊まっていました。

 

はじめのセミナーの時に師匠から

「 まずは、自分に戻るために、テレビをしばらくやめてみるといい 」

と教えてもらったので、テレビを見るのやめました。


小学生の時から鍵っ子で、家に帰ると何となくテレビをつけるクセがついていたので

大人になってからも、何となくテレビをつけていました。

 

 テレビは止めたのですが、まだ不安になったりするので

勉強したり、ヒーリングミュージックやボサノバなどの音楽を聞いていました。

それも必要なくなってゆきました。

 

しばらくやめてみて思ったのが

「 テレビ・・・なくても平気だ 」

ということ。

 

寂しいのもあったけど、何をしていいのか分らず、なんとなくつけているのもあるけれど

自分と向き合いたくなかったからなのだと気が付きました。

 

みなさんにもおすすめしたいですキラキラ

 

最初は、期間限定でもいいし、本当に見たいのだけにして

あとは、自分の時間にする。

 

本来の自分に戻るのが、早くなると思いますよ≧(´▽`)≦

 

で、ある程度のところまで、できるようになったら

好きなのだけ見るとか・・・どうでしょう?

 

この時は、まだ朝早く起きるのがきつくて

それでも一応起きて、でカーテンを開け光を浴びて・・・

ってところで力尽きて、その場にぐったりの状態でした(笑)

少しずつそんな生活にも慣れ

体力も少しずつ取り戻してゆき、不安が襲ってきた時は

自転車で45分くらいのところにあるスパーに買い物に行きました。

 

その時だけは、不安に襲われないの。

身体動かすのも大事なんだな~って思います。

疲れるから、夜寝られるようになるしね。

 

みんなと一緒に勉強している、セミナーを受けている時はいいんですよ。

自分の中で、「 なるほど!そうだったのか!」と思ったり

すごく自分を知ることも、この世界を知ることも、楽しかったので。


学ぶって、けっこう楽しいですもんね。

学生の時は、そう思わなかったけどねσ(^_^;)

自分の好きなこと、知りたいこと、興味のあることだからいいんでしょうね。


まだはじめのころは、セミナーを終えて

新幹線に乗って家に向かっている時はいいんですよ。

 

家に帰って、ひとりでいると・・・

「 あれ??どっちが本当の世界なんだろう(°Д°;≡°Д°;) 」

って不安が出て来て、何かしてないと落ち着かないから

勉強、宿題、掃除、自転車で買い物・・・を繰り返してました。

 

で、4ヶ月くらい経った8月に、わたくしようやく「 リラックス 」というものを味わうことができました。

それまで、ぜんぜんリラックスできてなかったんですよ。

不安感と恐怖心が強すぎて。

 

正直、ヒーリングもあんまり感じてなくて

ヒーリングの後、感想を聞かれても 「 すみません・・・わかりません・・・」と答えてました。

リラックスできるようになってからは、ヒーリングも効くようになったし

ちゃんと感じられるようになりました。

 

たぶん、ここまで時間のかかる人はいなかったんじゃないかな(笑)

一緒に勉強した当時の仲間たちにもそんな人いなかったし( むしろ敏感な人が多かったですね )

今までセッションさせていただいた、お客さまにもいらっしゃいません。

そんな自分でも「 リラックス 」を味わえるんだから、みんな大丈夫ですよo(^▽^)o

 

自分がなかなかみんなのようにできなかった、進んでいなかった、感じられなかったから

だから、逆に自信があるんでしょうね。

わたしが大丈夫なんだから、何とかなるんだから

みんなは大丈夫に決まってるって、本当に思うんです。

 

ちょうど、そのリラックスできた、8月からセラピスト養成の本コースがはじまりましたキラキラ

 

それでは、また今度続きを書いてゆきたいと思います。

いつも最後まで記事を読んでくださって、ありがとうございます黄色い花

 
みなさまのところは、台風大丈夫でしたか?

わたしのところ( 岐阜 )は、ようやく風がおさまってきました。

 

みなさまにとって、心地いい日々となりますようにキラキラ

どうぞ、素敵な午後をお過ごしくださいませブーケ2

 

 

Machelir (マシェリィル)

 

女性が輝いて

この世界を

自由にのびのび

幸せで豊かな人生を

充実して生きるための

お手伝いをさせていただいています。

 

■ カウンセリング & ヒーリング

■ ヒプノセラピー( 退行催眠 )     

■ セルフプロデュース     

■ ブログ一覧      
 

Machelir (マシェリィル) ホームページ              

 

ご予約フォーム