シアバター入り カレンデュラハンドクリーム  【 レシピ 】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真ありました~

以前作った時の写真とレシピ・・・残しといて良かった~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

耐熱ビーカー と  容器 と フラワーエッセンス

混ぜる棒は、ガラス棒よりもドッグ棒(ホットドック用の棒、なければ割り箸でもOK)の方がいいです。

かなりよ~~~く混ぜるのでその間ずっと、「 カランカラン、カランカラン 」音がするからです(笑)

 

 【 材料 】

 

● シアバター・・・・・・・・・・2g

● 蜜ろう・・・・・・・・・・・・・・2g

● カレンデュラオイル・・・7、5ml

● フラワーレメディ・・・・・・3~4滴くらい 

● お好みでアロマオイル 

( お肌の弱い方、お顔につける場合は、刺激が強いので、入れない方がいいと思います )

 

※ 自然素材ですが、お肌に合う合わないがあると思います。

お肌に合わない場合は、すぐにやめておいてくださいね^^

 

【 作り方 】

 

①   耐熱ビーカーに、材料のシアバター・ 蜜ろう ・ カレンデュラオイル を入れます。

②   ① を湯せんにかけて溶かします。

③   溶けたら、火からおろして、フラワーエッセンス を入れます。

④   クリーム状になるまで混ぜて、粗熱がとれたら、お好みでアロマオイルを入れます。

    ( アロマオイルは、お肌の弱い方、お顔に使用する場合は、いれない方がいいですよ )

⑤   よ~~~~~~~~くかき混ぜたら、ガラス容器に移します。


寒い季節なら、2ヶ月くらいもちます。

オイルは、カレンデュラでなくてもいいと思います。

 

 

ブーケ2 カレンデュラオイルには、

 傷ついた皮膚、粘膜を修復して保護

 すり傷、切り傷、やけどにも効果がみられ

 お肌を柔らかくして、水分を保つ効果があるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーガニックのカレンデュラと、オーガニックのオリーブオイルで作った時の写真です。

自分でも作れますが(お時間かかりますけど、なかなかいいのが作れました)

ネットで普通に購入できますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブーケ2  バッチフラワーエッセンスは、

感情に直接作用して、感情を癒していってくれます。

心と身体のバランスを整えてくれますよキラキラ


原料は、

・湧水

・主にお花の花びら

・保存料としてのブランデー 

( わたしが使用させてもらっている、ヒーリングハーブス社はオーガニックブランデーを使用されてますよ)

飲みものに入れていただくのはもちろん、お化粧品などにブレンドしてもいいですね(^∇^)

 

● リラックスなら、ファイブフラワーエッセンス + ホワイトチェストナット

人に逢う機会が多い場合は、+ ウォルナット

 

● 気分を明るくしたいな~って時は、スウィートチェストナット + マスタード + オリーブ

 

● 皮ふをついついかいちゃったり、爪を噛んじゃうクセのある方は 

ファイブフラワーエッセンス + パイン を入れてみてね!  

 

材料は、オイルとバター(溶ければオイル)なので、塗ったあとテラッテラになります。

夜寝る時に使用する時は、ハンドクリームを塗ったあと

綿100%の手袋( いつも100均で購入してます )をしてるといいですよ。

 

なるべくお肌に優しいもの、簡単に手に入るもの、続けやすい方法で

ちょっとケアをしてあげるだけでも

ちゃんとお肌って答えてくれますよね≧(´▽`)≦

 

忘れがちだけど・・・これからも労わってあげようと思いますキラキラ

 

 

 


 

 

 

 

 

ラッピングすれば、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれるとおもいます≧(´▽`)≦

 

 

 

Machelir (マシェリィル)

 

女性が輝いて

この世界を

自由にのびのび

幸せで豊かな人生を

充実して生きるための

お手伝いをさせていただいています。

 

■ カウンセリング & ヒーリング

■ ヒプノセラピー( 退行催眠 )     

■ セルフプロデュース     

■ ブログ一覧      
 

Machelir (マシェリィル) ホームページ              

 

ご予約フォーム