ヘナで髪染め

 

 

 ヘナで髪染め。


 

 

 

 

 

 

 

 10年ほど前から、ヘナを使用しています。

 

当時は、生活○木さんの 「 ナチュラ○・トリートメント 」

染まらないタイプのものを使用させてもらっていたのですが

今は、白髪も染められるように

他のメーカーでヘナとインディゴがブレンドされたものを使用しています。

 

えぇ、自分で染めていますキラキラ

「 あっ、今日染めよう! 」って勢いに乗って染めます。

 

ブラウンに染まるタイプです。

 

ヘナもだけど、インディゴは、もしかしたらツヨイかもしれないから

パッチテストはした方がいいかもしれません。

 

途中、何度か美容院で普通にカラーをしたんですけど

髪の毛がパッサパサになりまして、やはりヘナに戻りました。

 

ヘナ染めは、それほどめんどうでもないんですよo(^-^)o

 

ヘナの粉を湯で溶くのですが、マヨネーズくらいが目安だそうです。

あんまり水分が多いと途中で、たれ~~~~っってたれてきます。

その度に、ヒヤッとして速攻で拭かなくてはならないので、どうぞご注意くださいm(u_u)m

 

 お湯で溶くと、こんな感じです。

 




 

 

これを髪の毛につけてゆきます。

( おでこやこめかみ、ヘナがつきそうなところには、シアバターを塗っています。

そうしないと、そこも染まってしまう可能性がでてきます。)

 

そして、ヘアキャップをかぶります。

わたしが使用しているタイプは、待ち時間、90分がお勧めだそうです。

そのまま90分・・・待ちます。


その待っている間・・・いつも何かしてます。

今は、このブログを書いています(*^ー^)ノ

 

ヘナがついてもいいように、バスタオルを肩にかけて

ヘナ用のズボン( ヘナがついてもいいように、それ用にしてあるブラウンカラー6分丈のモンペっぽいズボン )

スパッツにくつした・・・


すごい格好になっているので、どなたかお客さんがいらしても・・・今は出れません。

わたしにそんな勇気は、ありません(笑)

 

独特の香りがしますが、わたしは気にならないです。

普通のカラーでは、パサついてしまうのですが、ヘナは大丈夫です。

トリートメント効果もちゃんとあるように思います。いつもよりツヤがあります。


濃いめのブラウンもいいかなと思ったのですが

濃いめになる分インディゴの量が増えます。


わたしの場合は、ちょっと髪の毛がゴワッとするような気がしたのと

少し頭皮がかゆい気がしたのと

クルクルドライヤーのブラシ部分が、インディゴ色にちょっと染まっちゃったの(笑)。


なので、今のブラウンに落ち着きました~


ではでは~、この恰好のまま、ごはん支度してきます(*゜▽゜ノノ゛☆

 

  
いつも最後まで記事を読んでくださって、ありがとうございます黄色い花

 

今日も1日、おつかれさまでした~

どうぞゆっくりぐっすり休んでくださいねo(^-^)o

 

おやすみなさいませ~キラキラ満月キラキラ

明日もあなたにとって、幸せいっぱいの1日になりますようにキラキラブーケ2キラキラ

 

いつもありがとう黄色い花 

 

 

Machelir (マシェリィル)

 

女性が輝いて

この世界を

自由にのびのび

幸せで豊かな人生を

充実して生きるための

お手伝いをさせていただいています。

 

■ カウンセリング & ヒーリング

■ ヒプノセラピー( 退行催眠 )     

■ セルフプロデュース     

 ■ ブログ一覧            
 
Machelir (マシェリィル) ホームページ              


ご予約フォーム