相手をコントロールしようとすると、すんごく疲れるでしょ?

 

 

 「 相手を自分の思い通りにコントロールする 」

 

そう聞くと、すごくイヤな感じに聞こえますよね。

なんて傲慢な考え方なんだ!って思いますよね。

 

けれど、わたしたちは知らず知らずのうちに

「 自分の思い描くようにしてくれたらいいのに・・・ 」

というのを、人に求めることがあります。

 

「 こうしてくれたらいいのに 」

「 普通だったら、こうするでしょ? 」

「 どうして、こうしてくれないの? 」

 「 こうした方が、間違いないのに 」


心で思うだけではなくて、つい相手に言ってしまうこともあるかもしれません。

こうした方がいいに決まっている。こうする方が正解に決まっている。

そう思って、相手をそれに従わせようとする。

聞かないようなら、何度でも言ってみたり、怒って言ってみたりね。

 

一度言っても解らないなら、解るまで・・・

言い続けないと解らないなら、いつまでも・・・

相手が自分の言うことを聞くまで・・・

 

そんなことがずっと続けば・・・

 

 

 相手も相当疲れるかもしれませんが

 あなた自身もそれ以上に、かなり疲れちゃうんじゃない?

そんな関係は、ギスギスした感じになるだろうし、ピリピリした感じになるだろうし

そもそも相手を自分の思うようにコントロールするのは

そのままの相手を認めていない、受け入れていない状態ですね。

 

もし相手を大切に思うから、だからなんだとおっしゃっていたとしても

他から観ると・・・

それって、本当の 「 愛 」 なのでしょうか?

 

相手を自分の思い通りにしている時は、相手はもはや 「 その人 」 ではありませんよね。

あなたが心に描いた、どこかの誰か、空想上の人物であって、その相手ではなくなっています。

 

それって、どうなんでしょうか。

本当に相手のためになってるんでしょうか?

 

相手をコントロールしようとすれば、それ相当のパワーがいります。

自分のことだけでも大変なのに(笑)

 

相手も自分と同じです。

相手には、相手の価値観かあり、思いがあり、考え方があり、やり方がある。

 

それは、相手の学びであったり、気付きであったりします。

その人は、ちゃんと自分でしっかり立派に学んでいるんです。

 

( 本人の意識は解っていなかったとしてもね^^ )


その気付くタイミングは、今じゃないかもしれない。

そのタイミングも、ちゃんと本人が決めてるんです。

 

あなたが変えることができるのは、あなたのことだけです。

人を無理やり自分の思い通りに変えることを、あなたが請け負わなくても大丈夫なのです。

 

あなたと相手との間に、力で押さえつけた関係ではなく

ちゃんとした信頼関係が築けているのなら

あなたのアドバイスを、相手は心にとめておくでしょう。

 

それよりも、自分のことをしましょうo(^-^)o

 

どうしてそこまで、そのことにあなたがこだわっているのか、理由があるのかも知れません。

どうして相手を尊重できないのか、なにか理由があるのかもしれません。

そのことを紐解いてゆくことの方が重要ではないでしょうか?

 

あなたの中の制限を外してゆく方が、先決なのかもしれませんよ。

あなたの意識が少し変わるだけで、周りの繰り広げられている世界も少しずつ変わってゆきます。

 

相手にもコントロールされることなく、自分も相手をコントロールすることなく

お互いが尊敬しあって、尊重し合って生きてゆく方が、楽しいんじゃないかな?≧(´▽`)≦

しかめっ面のイライラなお顔から、笑顔に戻れるんじゃないかな?

幸せな気持ちって、心の中からちゃんと溢れてきてくれるからキラキラ

 

相手を自分の思うようにコントロールする必要はない。

力で押さえつけるような関係ではなく

物事を解決する鍵は、わたしたちははじめから、ちゃんと知っているのかもしれませんo(^-^)o

 

それは個人に限らず、地域、社会、国、自然・・・いろんなことに言えるのかもしれませんね。

 

 

いつも最後まで記事を読んでくださって、ありがとうございます黄色い花

今日はちょっと風が冷たくて強いですね~

どうぞあたたかくしてゆっくりぐっすり休んでくださいね^^

 

おやすみなさいませキラキラ満月キラキラ

明日もみなさまにとって、心地いい過ごしやすい1日になりますように音譜

 

 

 

Machelir (マシェリィル)


女性が輝いて

この世界を

自由にのびのび

幸せで豊かな人生を

充実して生きるための

お手伝いをさせていただいています。

 

■ カウンセリング & ヒーリング

■ ヒプノセラピー( 退行催眠 )     

■ セルフプロデュース     

■ ブログ一覧           

Machelir (マシェリィル) ホームページ              

 

ご予約フォーム