あなたは 「 自分だけ 」 に 「 罪悪感 」 を感じちゃう派?

 

 

 

「 自分だけ 」 が 「 手に入れる 」 ということに対して

あなたは、「 罪悪感 」を感じたことはありますか?

 

 

「 自分だけ 」 が手に入れることに対して

優越感を感じたりする時もあるかもしれません。

外部からの非難や批判を恐れる時もあるかもしれません。

が、

今回は、「 自分だけ 」 が 「 手に入れる 」 ことに対して感じる

「 罪悪感 」 についてお話してゆこうと思いますo(^-^)o

 


  たまにいらっしゃいます。

「 幸せになっていいんですよo(^▽^)o 」 

と言われたとしても

「 自分だけが幸せになってもいいんだろうか? 」

 と思ってしまう方。

 

そこには、いろんな理由があると思います。

 

何か物を手に入れる場合でも・・・
・・・なかには、物を所有すること自体に、罪悪感を感じる方もいらっしゃるでしょうけど
物を所有すること自体よりも

この 「 自分だけ 」 ということに抵抗を感じている方はいらっしゃいませんか?

 

 

わたしの場合のお話ですが

 

自分が何かを手に入れた時に

「 自分だけ 」 が申し訳ないというか、いいんだろうか・・・

という想いが湧いてきたことがありました。


そのことに対して、罪悪感があったんです。

別に独り占めしたわけでもなんでもないのに 笑

 


そんなことをいちいち思っていたら

自分が手に入れたいものが、入ってきにくい状態を創ってしまいますよね?

なので、その想いや信じているものを解放するため、

その感情を追ってゆきました。



どこかで、物は有限であって

自分が手に入れた分、他の人の分を取ってしまっている

奪ってしまっているような気になったのもありましたが

それは、有限だと信じ込んでいたから。

本当は、無限なんですよね。

 

 

その人が望んだものは、ちゃんと与えられるんですよね。

観えるものばかりに目がいってしまっていると解らなくなることもありますけど。

 


他の理由もありました。

その罪悪感をもっと追っていった時

自分のお腹のところに、漁に使う赤茶色の網が引っ掛っていたんです。

 


それは、ずっとずぅ~~~~っと下の方にまで、ぶら下がっていました。

なんだろうと思っていると

そこには、たくさんの人がいるようでした。

下の方過ぎたので、とても小さくて観えないけれど。

 


そこから伝わってきたのは・・・


みんなにも分け与えなきゃいけない。

みんなで助け合わなきゃいけない。

みんなで協力し合わなきゃいけない。

みんなで一致団結しなきゃいけない。

みんなで・・・

 

というエネルギー。

 


確かに、確かにそうですね。


分け与えることも大切です。

助け合うことも大切です。

協力し合うことも大切です。

一致団結することも大切です。

 

 

それはそうなのですが
その赤茶色の網のエネルギーと人々からは、ちょっと・・・

「 和を乱すヤツは許されない! 」的な、こわ~いエンネルギーが伝わってきたんです。

 

なんというか・・・恐怖で人々を縛っている感じの・・・伝わりますか?

 

網 = そこから誰も抜け出してはいけない、掟、縛り・・・

そういったものを感じました。

 

 

そういうことって、どうなんでしょう。

いろいろな考え方があると思いますが

正解というのもいろいろあるんだと思うんです。

ひとりひとり違いますもんねo(^-^)o

 

決められているからやるわけじゃなく

強制されてされてすることでもなく

その人が、そうしたいから自然にやることじゃないかなと思うことがあります。


判断して自分で決めてゆくことも大切だと思うんです。

 

 

思いやりの優しい気持ち、相手を大切に思う気持ち

愛の気持ちが自然にそうさせてゆくんだと思うんです。

 

 

誰に言われたわけでも、教えられたわけでもないけれど

なんだか・・・そういった雰囲気を読んで
自分が自分自身に対して、どこかでそうやって掟を決めていて

自分をそれに従わせようとする。縛りつけようとする。

そうしないと罰する。責める。批判する。


そうしなかったからといって、罰せられることになるのは、どうなんでしょうか。

 

 だからどうしても、「 自分だけ 」 に対して 「 罪悪感 」 が出て来てしまって

「 自分だけ 」 をやめようとする。

向上することも、成長することも、何かを手に入れることも、幸せになることさえ躊躇してしまう。(´д`lll)



あらやだ。

そうと解ったから、さっさと網を外しました。スッキリ~キラキラ

 


自分で作った、信じ込んでいるものを外して

どんどん自由に、どんどん快適に、どんどん心地よくなってゆきましょうよアップ

 

あなたがもし 「 自分だけ 」 に 「 罪悪感 」 を感じたことがあったら

その理由の1つに

あなたが自分自身に決めた掟が、あなたを縛っていることもあるかもしれません。

 


けれど、そこから解放されて自由になることも

あなたの選択肢の中にあるってことを

忘れないでくださいねo(^▽^)o

 


縛られて生きることに慣れっこになってるかもしれないけれど

そろそろ、自分に正直に生きてもいい頃かもしれませんよ≧(´▽`)≦

あなたの大切な人生を、選んでゆけるのは、あなただけなんですからキラキラ

 


マシェリィルでは

あなたの中のブレーキ・ブロックを外して

本来のあなたに戻るお手伝いをしていますo(^-^)o

 

 

 

Machelir (マシェリィル)


女性が輝いて

この世界を

自由にのびのび

幸せで豊かな人生を

充実して生きるための

お手伝いをさせていただいています。

 

■ カウンセリング & ヒーリング

■ ヒプノセラピー( 退行催眠 )     

■ セルフプロデュース     

■ ブログ一覧           

Machelir (マシェリィル) ホームページ              

 

ご予約フォーム