『 八方塞がり 』 に感じる時には・・・

 

 

『 八方塞がりだ・・・ 』 

そんなふうに感じることがあった時。

 

何をやっても上手くいかなくて

どんどん追い詰められていって

とうとう 『 八方塞がり 』 になってしまった時。

 


そういうことがあった時

「 ピンチはチャンス! 」って言える場合は

まだ心と身体にゆとりがありますが

本当にその状態だとなかなか思えない場合が多いかもしれませんね。

無事終わったら言えるでしょうけどね(;´▽`A``



こういった場合、「 できないこと 」 「 むりなこと 」 で

その人自身が、覆われている気がするんです。

 


例えば

 

「 眠りが浅くて、夜何回も起きてしまって熟睡できないから、朝なかなか起きられないんです。

起きても、起きている間ずっと身体がだるくて、ずっと眠たくて・・・」

 

と相談されたとします。

 

 「 朝の光に当たると、ズレてた体内時計が戻るし、お日さまを浴びるだけで

脳内物質のセロトニンが活性化されて、幸福感を感じられるし元気になれるって

本に書いてあったよ。わたしもやってみたら、昔よりずいぶん調子が良くなったんだ。

あと、ちょっと運動するのもいいかも。身体も少し使うだけでぐっすり眠れるようになるよo(^-^)o 」

 


とアドバイスしたら

 

 

「 朝は身体がしんどくて、どうしても起きれないんです。

それに光に当たると気持ち悪くなるから当たれないんです。

身体がだるくて運動なんてムリなんです・・・ 」



 ・・・・・あっ、この会話、どっかで聴いたことあるなぁ~と思ったら

この言い訳番長・・・昔のわたしだわ(((゜д゜;))) 笑

 

 

まず気持ちを解ってほしい。

自分が大変なのを解ってほしいって気持ちもわからなくはないけれどね。



そうなんです。自らが自らの行く手を塞いでいるんです。

恐怖心や不安感がいっぱいあると、身動きが取れなくなるというより

どうでしょう・・・コワすぎて、一歩も動けない状態を創るといいましょうか・・・。

 

いろいろ制限をつけちゃうとね

自分自身が、自分自身に 『 通せんぼ 』 しちゃってるってことになるんだと思うんです。

 

本当は、な~~~~~んにもない大草原に居るのにね(;´▽`A``

 

 

自分で制限をつけながら

 

「 あっ、ここも通行止め・・・ 」

「 あっ、こっちも通行止め・・・ 」

「 あっ、どこも通行止めだ・・・ 」

 

の状態を、『 八方塞がり 』 みたいに感じちゃってるのかも。

 


だからね、その創っちゃった 『 通せんぼ 』 ( あなたがそう思い込んでいること )

をひとつひとつ外していこう!ってことなんですよo(^-^)o

 


そうすると・・・

 

「 あっ、こっちも通れるキラキラ 」

「 あっちにも道があるキラキラ 」

「 あれ?わたし大草原にいたキラキラあれれ?わたしめっちゃ自由だったアップ 」

 

になるってことです。

 


考えようによっては

全八方角塞がっていて、足元には地面があるけど

上を見上げてみたら

そこには、スカイブルーの空が広がってるんじゃないかなo(^▽^)o



そう、その 『 八方塞がり 』 

実は、次のステージに進む準備がすべて整ったって、サインかもしれないよ≧(´▽`)≦

 

そんな時は、「 もうこのステージでの学びは終了したよ!」

って、手放すってことをレッスンしているのかもしれないね。

 

 

あなたの意識が変わっていけば

あなたの意識が高くなっていけば

今までの 『 八方塞がり 』 は、あなた自身が創り上げたものだって解ると思います。


それだったら、その 『 通せんぼ 』 をひとつひとつ外してゆくのも

良いかもしれませんよo(^-^)o

 

 

いつも最後まで記事を読んでくださって、ありがとうございます黄色い花

日も1日おつかれさまでした~

 

どうぞあたたかくして、安心してぐっすり休んでくださいねo(^-^)o

 

おやすみなさいませキラキラ星空キラキラ

 

素敵な夢をキラキラ満月キラキラ

 

 

 

Machelir (マシェリィル)


女性が輝いて

この世界を

自由にのびのび

幸せで豊かな人生を

充実して生きるための

お手伝いをさせていただいています。

 

■ カウンセリング & ヒーリング

■ ヒプノセラピー( 退行催眠 )     

■ セルフプロデュース     

■ ブログ一覧           

Machelir (マシェリィル) ホームページ              

 

ご予約フォーム